日本独立運動とは

「日本独立運動」とは、特定非営利活動法人ディベイトジャパンが提唱する新しい社会運動です。このウェブサイトは、わが日本の独立について考え、行動する人々のための情報プラットフォームとなることを目指しています。 詳細 »

投稿募集

ウェブサイト「日本独立運動」は投稿文を募集しています。日本の独立や世界の独立運動に関する要素が含まれていれば、あとは自由です。 詳細 »

NPO法人ディベイトジャパンについて

このウェブサイトは、NPO法人ディベイトジャパンが運営しています。 詳細 »

 

「一つの日本」を掲げて消費増税を阻止しよう

0000000003

(執筆者 本山貴春)

先日ネットで、こんな記事をみつけました。
【マスコミに惑わされないで】東日本大震災後の韓国の街の様子。あなたは知っていますか?
http://cadot.jp/impression/1794.html

東日本大震災の直後、韓国のサッカーファンがサッカー場で垂れ幕を掲げ、「日本の震災を祝います」などと書いた写真が流布し、日本人の感情を逆なでしました。同時に、震災を見舞い、日本人を励ます言葉も韓国内に掲げられていたのですが、こちらは注目されませんでした。

Share Button

永遠の日本を実現するのは他人ではない、君だ。

12243165_814927385320389_201875118827603742_n

(執筆者 馬場能久)

11月23日、筥崎宮で行われた「第四十五回福岡憂国忌」での私の挨拶は以下のようでした。

四十五年前、三島由紀夫先生が市ヶ谷駐屯地で決起された時、私はそのことを大学で聞いて、直ちに学校前の喫茶店に飛び込みテレビに釘付けになりました。その後父に「私も行動しなくてならないと思う。」と手紙を書いたことを記憶しております。両烈士の死は当時の祖国に思いを致す若者達に強い影響を与えました。そして、今も私達にとって、両烈士の遺した精神は、自分に突きつけられた刃であります。

Share Button

中学生のための三島由紀夫入門

From left to right: Hissho Horita, Hiroyasu Koga, Masahiro Ogawa, Nasayoshi Koga and Yukio Mishima (C), in Tokyo a few days before Mishima died. Japanese writer Yukio Mishima sits among the four men of "Tatenokai" (Shield association) who followed him when he attacked an Army office in Tokyo. The association is a militant youth group he had organized in 1968 for the purpose of reviving the old Japanese way of life, on the first anniversary of the society's foundation, 12 April 1970 in Tokyo. Mishima committed "hara-kiri", the traditional Japanese suicide, in protest against modern Japanese decadence 25 November 1970. (Photo credit should read STF/AFP/Getty Images)

(執筆者:本山貴春)

今年は三島由紀夫が亡くなって45年です。三島は45歳で自決したので、生誕90年になります。

三島由紀夫といえば戦後を代表する文学者です。ノーベル文学賞の候補になったことでも有名で、『金閣寺』などは国語の教科書でも紹介されています。純文学だけでなく戯曲や娯楽小説も書き、映画製作、出演もこなした文字通りのスターでした。

そんな時の人が、「楯の会」という学生を集めた「私設軍隊」をつくり、自衛隊に立て籠もってクーデターを呼び掛けた挙句、武士のごとく切腹したわけですから、当時の人々はたいへんな衝撃を受けました。

Share Button

近代政党を建設せよ!

wadamasamune

(執筆者 本山貴春)

今日は、いま私が考えている今後の運動展開について書いておこうと思います。それは、近代政党を建設するということです。以前も書きましたが、日本には近代政党がありません。

Share Button

抗日戦争勝利70年式典から見えるもの

(執筆者 馬場能久)

1.世界秩序の破壊を決意した中国

中国(中華人民共和国)の建国は昭和24年(1949年)である。戦争が終わったのは昭和20年。中華人民共和国は存在していない。我が国が戦ったのは中華民国である。「抗日戦争勝利70年式典」とは片腹痛いと苦々しく思っていたが、産経新聞の【歴史戦 第13部 戦後70年抗日行事(上)】を読んで、「中華人民共和国の真意はこれか!」とハタと思い当たった。

Share Button

右派も左派も憲法典を絶対視しすぎである

(執筆者 本山貴春)

11986514_10153318598123768_8482564019271576388_n

先日、安保法制賛成派に取材をしたいということで、救う会福岡の街頭署名活動を紹介させていただきました。そこで、私自身もインタビューを受けましたので思うところを述べた次第です。

Share Button

終戦から70年

(執筆者 馬場能久)

11889438_890324021059909_7188639890080372119_n

反戦・平和に隠された嘘

私は戦争に関するテレビや映画はあまり見ない。8月15日が近づくこの時期は特に見ない。普段はYoutubeで見ることもあるし、涙も流す。だが、戦争の本質を見事に表した画像は見たことがない。何か違和感、人為的作為、端的に言えば嘘を感じるからだ。

Share Button

私の憲法前文案「日本独立憲法」

(執筆者 本山貴春)

今年実施された次世代の党による憲法前文公募に投稿した、憲法前文案を公表します。公募の方はまったく引っかかりませんでした。

日本独立憲法前文(案)

われら日本国民は、独立国家を再建するにあたり、長い歴史を貫く不文の国体をここに確認する。それは、実り豊かな日本列島に、神話の昔より続く皇室を戴き、度重なる外冦を退けながら、進んで文物を取り入れ、類なき文明を築いた先人の歩みを、またわれらも歩もうとする決意の確認である。

Share Button

欧州の現状から考える日本の将来

(執筆者 東山邦守)

反イスラム団体の擡頭

去る二月二十八日、イギリス北東部ニューカッスルの繁華街にユニオンジャック(イギリス国旗)や聖ジョージ旗(イングランド旗)を手にした約四百人が集まった。この集会はPEGIDA(西洋のイスラム化に反対する愛国的欧州人)のイギリス支部が主催したもので、「テロの脅威が増している。これ以上のイスラム過激派の台頭は許されない」などと声を上げた。

Share Button

安倍政権の危険な「外国人材活用」政策

(執筆者 東山邦守)

新たな「成長戦略」

周知の通り、アベノミクスは「大胆な金融緩和」・「機動的な財政政策」・「新たな成長戦略」という「三つの矢」からなる。平成25年6月、安倍内閣は「新たな成長戦略」の指針となる《日本再興戦略―JAPAN is BACK》を閣議決定し、平成26年6月24日、新たに《「日本再興戦略」改訂2014》を閣議決定した。

Share Button