80歳の運転手が操るタクシーに乗りたいですか?

労働問題
写真AC
この記事は約3分で読めます。

令和5年9月15日、恐るべきニュースが配信された。

国土交通省は15日、新たに過疎地などでの個人タクシーの営業を認め、運転手は80歳を上限にすると明らかにした。現在は人口がおおむね30万人以上の地域で、原則75歳まで。運転手不足に対応し、地域の移動手段を確保する。

共同通信「個人タクシー、過疎地で80歳まで営業容認」

かつて個人タクシーに年齢上限は無かったが、平成14年の法改正に伴い国交省通達が更新され、75歳までしか営業できなくなっていたようだ。(3年更新なので、理論上は78歳になるまで営業できるという説もある)

ただ、法人タクシーの場合は法定の年齢制限がなく、会社の就業規則に任されている。定年制のある大手はともかく、中小の法人タクシーには75歳超のドライバーを雇用している例も見られる。

「免許自主返納」の勧奨に逆行

一方で、警察庁は「70歳以上の高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化している」などとして、高齢ドライバーの運転免許を「自主返納」されるキャンペーンを行なっている。

加齢による視野障害、身体機能の低下、筋肉の衰えによって運転時の操作ミスが惹起される。「ハンドルやブレーキなど不適切な操作による交通事故の割合は、75歳以上の高齢者は一般ドライバーの約2倍」(警察庁)との過去データを示している。

そんな中、国交省は一片の通達によって75歳から80歳のタクシードライバーを量産しようというわけだ。「運転手不足に対応し、地域の移動手段を確保する」との狙いが報じられているが、いかがなものか。

「ライドシェア」という黒船

タクシー業界の高齢化は今に始まった問題ではない。近年はコロナ禍の影響で一時期タクシー需要が激減し、高齢ドライバーが感染を恐れたこともあって引退が進んだ。現在は需要が復調したことで運転手不足が一挙に表面化している。

一方、自民党の菅義偉元首相や日本維新の会などは「ライドシェアの解禁」を主張している。ライドシェアとは一般ドライバーが有償で他人を「相乗り」させるサービスで、米国ではウーバーなどが普及。日本の現行法では「白タク行為」となり違法だが、法改正で規制緩和しようというものだ。

日本のタクシー業界は近年、ライドシェア解禁に神経を尖らせてきた。業界団体を通じて自民党などに解禁しないように働きかけている。そのロジックは「素人に旅客業をやらせるのは危険」というものだ。

まさに日本の縮図

いたずらに定年や年金受給年齢を引き伸ばし規制によって変化を阻む構図は、日本の政治経済においてあらゆる場面に見られる現象だ。その結果が過疎化と少子化であり、人材不足だろう。

もちろん、「ライドシェア解禁」が最適解とは限らない。米国のように消費者の自衛意識が強い国民と、安全信仰の根強い日本国民では、トラブルが生じた際の衝撃度が違う。消費者の側も意識を変えていくことが求められる。

少なくとも私は80歳のドライバーが運転する車両には絶対に乗りたくない。もしライドシェアが解禁されても積極的には利用しないだろう。むしろ早く無人運転が実用化されることを望んでいる。

タクシー業界も既得権を守ることに専念するのではなく、これまでの知見を活かしてイノベーションを起こす努力をしたらいかがだろうか。

本山貴春

(もとやま・たかはる)選報日本編集主幹。北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会事務局長。福岡大法学部卒(法学士)。CATV会社員を経て、平成23年に福岡市議選へ無所属で立候補するも落選(1,901票)。その際、日本初のネット選挙運動を展開して書類送検され、不起訴=無罪となった。平成29年、PR会社を起業設立。著作『日本独立論:われらはいかにして戦うべきか?』『恋闕のシンギュラリティ』『水戸黄門時空漫遊記』(いずれもAmazon kindle)。

本山貴春をフォローする
労働問題本山貴春経営
AD
シェアする
本山貴春をフォローする
選報日本

コメント

タイトルとURLをコピーしました