【夫婦時事解説】内閣改造人事で勝利したのは誰? ポスト安倍もあの人が!

人気Youtuberランダム・ヨーコさんと、そのご主人・石井英俊さん(国際戦略家)がお送りする人気番組「夫婦時事解説」の一部をテキスト化してお送りします!ぜひ動画もご覧ください。

石井英俊
内閣改造がありました!
YOKO
ありましたね!
石井英俊
ランダムヨーコさんとしては、注目点はどこでしょう?
YOKO
これを言ったら負けという気がするんだけど、やっぱ目につくのは小泉進次郎(環境大臣)だよねー。
石井英俊
進次郎!ワイドショーはもう全部これだもんね!他は?
YOKO
他はねー…。地元的には武田良太さんも気になるけどね。

武田良太国家公安委員長(新任)

石井英俊
これは凄い人事だよね。当選回数からいえば、衆議院当選6回で、二階幹事長の側近だから良いんだけど、地元福岡的にはアレで…
YOKO
あれ凄かったね!
石井英俊
こないだ福岡県知事選が保守分裂選挙で、自民党公認になった方が落ちたんですけど、そもそも現職の小川知事がいたのよ。小川知事はもともと麻生副総理が後押しして知事になったんだけど、仲が悪くなっちゃって。何が何でも引き摺り下ろすといって厚生労働省の官僚を(対立候補に)持ってきたんだよ。
YOKO
そうだったね。私あの人(新人)に票入れたもん。
石井英俊
(対立候補を)無理やり引っ張ってきて自民党公認にしたわけ。(麻生副総理が)安倍総理に直談判してねじ込んだ。その自民党公認の知事候補がいるにも関わらず、反旗を翻したのがこの武田良太。
YOKO
麻生さんと別ってことだね。
石井英俊
そう、(麻生さんと)大戦争をやった。武田良太は現職の小川知事を応援したわけだけど、結果、小川知事がボロ勝ちしたよね。とんでもない勝ち方をして、「自民党公認なんか関係ねー」とすさまじい勢いでやった凄い人。麻生さんとは犬猿の仲だと思うんだけど、その人が大臣で入るんですよ。内閣の中が凄い事になると。
YOKO
見方によってはね。
石井英俊
福岡県民的には注目点になる。しかも国家公安委員長というのは警察のトップなんだよね。これも完全に地元ネタなんだけど、選挙区的には全国最武闘派と呼ばれる「工藤会」の地元なんだよ。あらゆる意味で強烈な人事なんだよ。
YOKO
私的に、一番ニュースになったのは河野太郎かな。
石井英俊
外務大臣から防衛大臣にスライドね。
YOKO
防衛大臣をやるってことは、ゆくゆくパワフルになるのかな、と。
石井英俊
なる可能性はあるよね。麻生派で、これだけ大臣をやって…だけど派閥を取りまとめているタイプの政治家ではないんだよなぁ。
YOKO
なんか個人(プレイ)イメージが強い。
石井英俊
でも国民的知名度もかなりあるからね。
YOKO
この人ツイッターがやばいね。知ってる?
石井英俊
うん、知ってる。なんか凄いよね。
YOKO
ちゃんとピックして、皆さんのツイートに返信するし、だいたい「自分がカッコいい」という前提がある(笑)
石井英俊
そう、そういう人。
YOKO
そういうキャラ作りをしてツイッターをやっていて、上手いんだけども。例えば「河野太郎さんのSPカッコいいですね」ってツイートしたら、「も」って返ってくる。とにかく面白い。

一般人に返信する河野大臣

石井英俊
ていうか、この人の英語凄いんでしょ?
YOKO
そう、めっちゃ上手い。私が聴いた、日本の政治家の中で一番上手いと思った。声だけ聞いて、米国人かと思った。ナチュラルな発音。
石井英俊
英語ができるといえば、竹本直一IT担当大臣。去年会ったね。
YOKO
78歳でIT!
石井英俊
なんかね、SNSも自分のスマホで自分で投稿してるって言ってたらしい。
YOKO
へぇー、凄い。
石井英俊
それで凄いっていうのもどうかと思うけど(笑)前のIT担当大臣がなんせパソコン触ったことがないという人だったから。でもこの人もね、なんか英語が得意らしいんだよ。
YOKO
へぇー。良いね!
石井英俊
面白いことに、朝のウォーキングで「Make America Great Again」の赤い帽子をかぶっていて、Tシャツにも「Make America Great Again」って(笑)ナニコレ、ネタとして持ってきた?みたいな

竹本直一IT担当大臣

YOKO
日頃からそれだったら焦るけど。どうなんだろう。
石井英俊
わからないけど。国際派アピール?
YOKO
ネタだし、アメリカ対策としては良いよね。
石井英俊
そんな感じかな。
YOKO
あと、高市早苗さん(総務大臣)も私は良いイメージが。

高市早苗総務大臣(再任)

石井英俊
あなたの女性政治家イチオシがこの人でしょ?
YOKO
そう。だいたい私は女性政治家で好きな人いないんだけど。たいてい判断力がない。知識はあるのよ、みんな。頭はいいし、実力もあるんだろうけど。肝心な時にナヨってなるというか、判断力がないんだよ。
石井英俊
で、一番好きなのが?
YOKO
高市さん。なんか、この人イイ感じ(笑)よく知らないんだけど。しっかりしているというか、頭の思考回路がちゃんとしてそう。
石井英俊
ちなみに、総務大臣も2度目でね、議会運営委員長もやってるし、衆院当選8回だから凄いんだよ。党の政調会長もやってて、けっこう要職を歴任してるんですよ。テレビにも良く出てたよね。まだまだ上に行くんじゃないかな。
YOKO
58歳で当選8回って凄いよね。
石井英俊
凄いほうです。やっぱり今回は菅さん(官房長官)が凄いよね。
YOKO
ワイドショーでも褒めてたね。
石井英俊
各派閥の獲得ポストの数字が出てるんだけど、無派閥だけが2人から6人になってるの。
YOKO
ん??もう一回言って?
石井英俊
例えばね、細田派は3人で現状維持。麻生派は5人から3人に減ったけど、党の総務会長と税調会長という重要ポストを押さえた。石破派は1からゼロ。石原派はゼロのまま。そして無派閥は事実上の菅グループと言われている。菅原一秀(経産大臣)、河井克行(法務大臣)の2人は完全な菅派だから、3人。意外と「菅派」が躍進したと言える。ポスト安倍としての菅さんっていうのが…

菅原一秀経産大臣(左)と河井克行法務大臣(右)

YOKO
シナリオとしてあるよね!!
石井英俊
これは凄く歓迎すべきことじゃないかと、僕としては思いますね。
YOKO
この人、今は官房長官という脇役的キャラを演じているけど、本当は叩き上げで凄い人なんでしょう?
石井英俊
市会議員から、県会議員、衆議員を経てここまで叩き上げできた。選挙にも強い。是非ポスト安倍になっていただきたい。

石井英俊(いしい・ひでとし)国際戦略家。自由インド太平洋連盟副会長。九州大学卒業後、塾講師、経済団体職員、選挙出馬を経て、現在、アジア問題専門家として情報発信している。平成29年10月、月刊「正論」に『香港にも慰安婦像が建っている理由』発表。

randomyoko(ランダム・ヨーコ)/日米戦略アドバイザー。YouTube NextUp賞受賞。トランプ大統領の当選を予測したことで一躍有名になり、メディアにも取り上げられた。「正論」「JAPANISM」などの言論誌にも論文が掲載されている。公式ファンクラブ(camp-fire.jp)では毎月限定動画を視聴できる。



関連記事

  1. 米国のトランプ支持者が朝鮮半島の「南北和解」に沸き立つ理由とは

  2. 三島由紀夫の檄文を「詠む」 そこに隠された三島の思いとは(2)

  3. 【参院選2019】安倍政権の最優先課題「拉致問題」を各党はどうする?

  4. トランプ大統領が「武士の国」と呼んだ日本に、武士はいるのか?

  5. ほとんどの国で「外国人参政権」が認められていない理由とは

  6. 外国人と交渉する前に押さえておきたい、神話にみる「契約」の違いとは

  7. 「南京大虐殺」は中国によるデマ宣伝だった 南京攻略時の秘蔵フィルム公開

  8. 地方をこれ以上衰退させない唯一の道は、中央集権から脱却することだ

  9. #もともと残酷で有名だった 小坪慎也市議が戦い続ける理由(1)

公式SNSで配信情報をお届け!

twitter

facebook

Instagram

youtube
PAGE TOP