【それいけ!ネコウヨ玉乃進】ネコでもわかる改憲派と護憲派の違いとは

玉乃進(たまのしん)/もうすぐ1歳になるハチワレの雄猫。神社の境内で拾われ、ネトウヨのご主人に飼われている。人間の足に噛み付くのが趣味。

ご主人/30代の日本人男性。ツイッターに過激なことを書き散らすので周囲からネトウヨと見られている。自宅勤務のフリーランサー。

玉乃進
ニャー!ニャー!ご主人、起きろニャー

ご主人
ううぅん・・・。何だ玉乃進、朝っぱらから。俺は二日酔いでまだ眠いんだ。静かにしてくれよー
玉乃進
寝てる場合じゃないニャー!自民党の改憲案が決まったって、ニュースで大騒ぎだニャー

ご主人
お前、ネコのくせにいっちょまえにニュースなんか見るのか。生意気だな。

玉乃進
ご主人のせいでネコウヨってレッテル貼りされたから勉強しないといけないニャー!責任とれニャー!

ご主人
ううぅん・・・。そんなの気にするなよ。ネコにウヨもサヨもないよ。エサ食って寝るだけだろー

玉乃進
日本に住んでるんだからネコにも関係あるニャー!ネコが安眠できてたらふくエサを食べられるように憲法に明記しろニャー!

ご主人
むにゃむにゃ・・・。「憲法ニャン条、ネコは、すべての基本的ネコ権の享有を妨げられない。この憲法がネコに保障する基本的ネコ権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来のネコに与へられる。」むにゃむにゃ・・・。

玉乃進
良い条文ニャー!さっさと憲法改正しろニャー!

ご主人
簡単に言うなよー。1947年(昭和22年)に施行されて70年以上1回も改正されてないんだぞ。

玉乃進
でも憲法改正に向けて準備が進められてるってニュースで言ってるニャ。特に9条について盛り上がっているニャ。よくわからないから解説しろニャ。

ご主人
しょうがないなー。よし、ネコにもわかるように解説しよう。

玉乃進
そもそも、改憲派と護憲派の違いって何だニャ?

ご主人
改憲派は今の憲法を改正したい人々で、護憲派は何が何でも改正を阻止したい人々のことだ。

玉乃進
じゃあ、改憲派は憲法を大事にしていないのかニャ?

ご主人
いや、むしろ改憲派の方が憲法を大事にしている。いまの憲法、特に憲法9条は実態と懸け離れているからな。改憲派は憲法を現状に合わせようとしているのだ。

玉乃進
護憲派は、何で現状に合っていない憲法を守れって言うのニャ?

ご主人
うーん。論理的には説明できないな。護憲派の中には、憲法9条を守れば平和が守られるって本気で信じている人々もいる。一種のカルト宗教だもん。

玉乃進
でも国民の半分くらいはそう信じているニャ。世論調査で言ってたニャ。

ご主人
まあ、学校でそう教わったからね。マスコミでも、9条を変えたら戦争になるって言ってるし。ほとんどの新聞も同じ論調だから、そう信じても仕方ないよね。

玉乃進
ところで、憲法改正したら日本はどうなるニャ?

ご主人
それは勿論、どういう風に変えるかによるな。少なくとも自民党の改正案、これは憲法9条に自衛隊の保持を明記するっていう案なんだけど、憲法と法律の整合性を合わせるだけのものだから、基本的には何も変わらない。

玉乃進
じゃあ何で改憲派は必死なんだニャ?無駄な労力だニャ。寝てた方がいいニャ。

ご主人
いまの憲法のままだと、「自衛隊が憲法違反の疑いがある」からだよ。疑いがあるだけで、自衛隊は他の役所からいじめられるし、予算が削られるし、訓練もろくにできないし、敵国から攻撃された時に素早く反撃できない。

玉乃進
実際、いまの憲法では自衛隊は憲法違反なのかニャ?

ご主人
まあ、憲法9条の条文を普通に読めば、憲法違反だよな。憲法が制定された時は自衛隊は無かったしね。

日本国憲法 第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

玉乃進
じゃあ何で、自衛隊は存在してるニャ?日本政府がずっと憲法違反してたのかニャ?

ご主人
それはだな、自衛隊は日本国憲法典には違反しているように見えるが、不文憲法には違反していないからだ。憲法には不文憲法と憲法典があって、不文憲法の方が優先するのだよ。

玉乃進
ニャー!ややこしいニャー!わけわからんニャー!不文憲法ってなんだニャー!?

ご主人
イギリスには憲法という名前の法が無いのは有名な話だが、そもそも憲法によって国家を運用する「立憲主義」が始まったのはイギリスだ。憲法と名付けられていればそれが憲法なのかというとそうでは無い。憲法とは、その国の慣習、国柄、伝統精神などを意味する。ときの政治権力者に好き勝手させず、ちゃんと伝統精神に従って政治をしないといけない、というのが立憲主義だ。

玉乃進
どうして日本の不文憲法で自衛隊が認められるのかニャ?

ご主人
うん。それは、国家には自衛権があるからだよ。これは主権国家であれば当然の権利で、日本も例外では無い。むしろ政府は、自衛できるだけの戦力を保持し、国民の生命財産を守る不文憲法上の義務があると言って良いな。

玉乃進
でも殆どの国民は不文憲法なんか知らないニャー。ネコも知らなかったニャー。

ご主人
不文憲法のことは、大学の憲法学でしか教えないからな。知らないのは仕方ないよね。

玉乃進
でも、不文憲法って書かれてないなら、内容がわからないニャー。ご主人の妄想かも知れないニャー。

ご主人
失敬な!まあ、だからこそ憲法典があるんだけどね。しかし日本国憲法典の一部(9条など)が不文憲法に違反しているからややこしいんだよな。

玉乃進
何でそんなややこしいことになったニャ?

ご主人
いまの日本国憲法典は、アメリカを中心とするGHQが日本を占領している間に作った憲法典だからだ。米軍がいれば、日本が再軍備する必要はない、むしろ、日本に再軍備させてはならない、とGHQは考えたんだ。しかし朝鮮戦争が始まって、米軍だけでは手が回らなくなったので、米軍をサポートして日本列島を守るために警察予備隊という自衛隊の前身組織を作らせた。まさに急場しのぎだったんだ。

玉乃進
そのままズルズル、70年近くも経ったのかニャ。日本人はどれだけ呑気なのかニャ。ネコを笑えないニャ。

ご主人
ぐぬぬ・・・。生意気なネコめ。そりゃあ、変えれるものなら変えたかったさ。でも、改憲をいうだけで危険人物扱いされて、村八分にされるような変な空気の時代が続いたのだ。俺だって子供の頃から散々バカにされたのだ!

玉乃進
ご主人がバカにされたのは憲法のせいじゃないニャー!根暗だからだニャー(笑)

ご主人
てめー!誰のおかげでエサ食えると思ってるんだ!半分当たっているからなおさら悔しいぞ!

玉乃進
もし憲法改正ができなかったら、どうなるニャ?

ご主人
いまの憲法9条は、政府が国民を守るための努力を怠る言い訳に使われている。その代表例が北朝鮮拉致問題なのだ。9条を守るということは、「政府は仕事しなくていいよ」という免罪符になってしまう。政治家や官僚にちゃんと仕事をさせるためには、なるべく早く改正した方が良いよね。

玉乃進
一緒にネコの権利も憲法に書くニャー!ネコに安眠と美味しいエサを与えることを義務付けるニャー!

ご主人
お前なあ、日本人ほどネコ好きな民族はいないと思うぞ。これ以上贅沢言うな。

玉乃進
日本の真の支配者はネコだニャー!エサ寄越せニャー!

関連記事

  1. 日本の戦った戦争は日本とアジアの独立を求めた戦いだった

  2. 世界に「日本の立場を英語で発信」し続けるために、今できることとは?

  3. 故・小野田寛郎氏「いまでも日本政府はアメリカの傀儡だ」

  4. 西村元防衛政務次官「日本は核の傘を失った」

  5. 【それいけ!ネコウヨ玉乃進】ネコでもわかるLGBT問題の背景とは?

  6. 若い世代のための三島由紀夫入門

  7. 中華人民共和国は世界秩序の破壊を決意した

  8. 日本の子供達に「拉致問題」を教えると、在日子弟をいじめるのか?

  9. エスカレーターであえて右側(関西では左側)に立つべき5つの理由

タイアップ記事

PAGE TOP