日本が世界に果たすべき使命とは?

国際
この記事は約2分で読めます。

先ほどまでザンビア国営放送の日本紹介番組取材の様子をTVで見ていたが、思わず涙してしまった。

番組のディレクターはアナウンサーに最後の撮影前にこういう指示をした、「自分たちの文化を失う必要はないということを(ザンビアの)視聴者に伝えて欲しい」と。

こういうことなんです。日本の果たすべき役割とはこういうことなんです。世界中の国々が自分に自信を持って生きていける世界、自分が自分で居られる世界を建設することなんです。

それをザンビアの若いディレクターが日本に来て直接肌で感じ取ってくれた。それが私を涙させるほど感動させたのです。

実際にザンビアで報道された番組でもアナウンサーはこう語っていました。「あなたの文化を守って下さい。それがあなたのオリジナリティなのですから」と。

このオリジナリティとは「あなた自身」とか「本当のあなた」と訳して良いのではないだろうか。

こんな素晴らしい役割を日本は背負っている。それは「してやる」ということではない。自ずからそうなるのだ。日本が日本であることがそうなってしまうのである。何と私たちの祖国日本は素晴らしいのだろうか。世界190数カ国の人々が「私の祖国はなんと素晴らしいのか」と感動する世界を創る。それが現代世界における日本の使命。「本当のあなた」を失っている私たちこそこのディレクターの言葉をかみしめるべきだろう。

日本独立運動はこの「オリジナリティ」、「本当の日本」の創造である。

(ばば・よしひさ)昭和24年、福岡県八女市に生まれる。国士舘大学政経学部政治学科卒業。プール事故で首の骨を折り障害者となる。平成19年、参議院選挙福岡県選挙区に立候補し落選(35,942票)。平成27年、北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会代表に就任、平成29年に病気加療のため退任。

馬場 能久をフォローする
国際社会馬場能久
AD
シェアする
馬場 能久をフォローする
選報日本
タイトルとURLをコピーしました