【それいけ!ネコウヨ玉乃進】ネコでもわかる与党と野党の違いとは

国際
この記事は約7分で読めます。

玉乃進(たまのしん)/もうすぐ1歳になるハチワレの雄猫。神社の境内で拾われ、ネトウヨのご主人に飼われている。人間の足に噛み付くのが趣味。

ご主人/30代の日本人男性。ツイッターに過激なことを書き散らすので周囲からネトウヨと見られている。自宅勤務のフリーランサー。

玉乃進
ねむいニャー。春眠暁をおぼえずだニャー。ゴロゴロ・・・
ご主人
玉乃進、また難しい言葉を覚えたな。しかしもう昼だぞ。いいかげん起きなさい。
玉乃進
仔猫は1日20時間寝ないといけないニャー。エサ食ったら寝るニャー。
ご主人
なにっ∑( ̄Д ̄;)1日のほとんどが睡眠かよ。うらやましすぎるぞ、猫!
玉乃進
人間もたいしたことしてないニャー。国会中継みてればわかるニャー。
ご主人
ぐぬぬ・・・。たしかに国会中継はアホらし過ぎてみてられんもんなあ。猫に言い返せない哀しさよ。
玉乃進
ところでご主人、国会には与党と野党があるらしいニャー。違いを教えろニャー。
ご主人
そんなの簡単だよ。与党は政権に「与している」、つまり政権に参加している政党で、野党はそれ以外の政党だ。ちなみに政党というのは、国会議員の集まりだ。
玉乃進
モリカケ問題では野党が目立っていたニャー。野党の方が強いのかニャー?
ご主人
多数派が与党になるので、とうぜん与党の方が強い。しかしモリカケ問題のような政権側のスキャンダルが話題のときは、マスコミも野党の国会質問をクローズアップするから、野党が目立つよね。
玉乃進
どうしたら政党は与党になれるのかニャ?
ご主人
国会議員の選挙で過半数を獲得することだ。いまの日本では自民党と公明党が連立を組んで与党になっている。
玉乃進
与党になったら具体的に何ができるニャ?
ご主人
日本の行政のトップである内閣総理大臣(首相)を指名できる。そして首相が国務大臣を任命して、内閣を組織して政治を行うんだよ。
玉乃進
じゃあ、野党は何ができるのかニャ?
ご主人
行政に関しては何もできない。法律を作るにも、最終的には多数決で決まるので、政府に質問する中で問題を指摘したり、改善を求めたりする。まあ、これも大事な仕事さ。
玉乃進
いまの野党はその仕事をちゃんとしてるのかニャ?
ご主人
スキャンダルで騒いだ方が目立つからねー。猫に言われるまでもなく、もっとちゃんとした仕事をしてほしいもんだよ。やれやれ。
玉乃進
ところで、外国にも与党と野党はあるのかニャ?
ご主人
議院内閣制といって、議会の多数派が首相を指名する国は必ずある。あと、米国のように大統領選で勝った政党が与党になることもあるね。その場合、与党が議会選挙で少数派に転落する可能性もゼロではない。
玉乃進
中国みたいな共産主義の国はどうなのかニャ?
ご主人
良いところに気づいたな。共産主義国は「一党独裁」といって、共産党が国を支配しているので、与党しかない。共産党に反対する政党は結党できないんだ。いちおう中国には中国共産党以外にも8つの政党が存在することになっているが、形ばかりのもので、あまり存在意義はない。
玉乃進
日本は与党と野党があって良かったニャー。与党と野党の政治家がじゃれあっているのを見るのは笑えるニャー。
ご主人
大の大人を猫みたいに言うんじゃない!まあ、たしかに時々乱闘してるけどな・・・。
玉乃進
日本人は猫が好きだから猫党を結党するニャー!すぐに過半数をとって与党になれるニャー!
ご主人
たしかに票は入りそうで怖いぞ。しかし政権とって何するんだ?
玉乃進
全国民の睡眠時間を1日20時間にするニャー!!
ご主人
そんなに寝れるか!!

[clink url=”https://www.sejp.net/archives/1842″]
[clink url=”https://www.sejp.net/archives/1779″]

タイトルとURLをコピーしました