【それいけ!ネコウヨ玉乃進】ネコでもわかる「右翼と左翼の違い」とは

玉乃進(たまのしん)/もうすぐ1歳になるハチワレの雄猫。神社の境内で拾われ、ネトウヨのご主人に飼われている。人間の足に噛み付くのが趣味。

ご主人/30代の日本人男性。ツイッターに過激なことを書き散らすので周囲からネトウヨと見られている。自宅勤務のフリーランサー。

玉乃進
吾輩はネコウヨである。ネトウヨではない。ネコの政治利用を許さない?文句なら、ウチのご主人に言ってくれニャー。

ご主人
やあ、玉乃進。ついに喋るネコになったか。生意気だな。

玉乃進
うるさいニャー。エサ寄越せニャー。

ご主人
さっき食べただろ!ところで、お前いつからネコウヨになったの?

玉乃進
ご主人がネトウヨだから、その飼いネコは自動的にネコウヨになるニャー。お前のせいだニャー。

ご主人
ネトウヨ言うな!俺は極右だ。おっすオラ極右(ごくう)。

玉乃進
そのギャグ笑えないニャー。ネトウヨよりヤバいニャー。

ご主人
そもそも玉乃進は1歳にもならないのに、右翼とか左翼とかわかるのか?

玉乃進
わからんニャー。それ美味しいの?

ご主人
ぐふ。人間様を喰うな!

玉乃進
だったら、さっさと解説するニャー。

ご主人
ふむ。ざっくり言うと、右翼は体制派で、左翼は反体制派のことかな。右翼のことを保守派、左翼のことを革新派と呼ぶこともある。

玉乃進
なんで体制派が右で、反体制派が左なんだニャー?右ってお箸持つ方?

ご主人
ネコは箸つかわんだろ!もともとは、フランス議会で保守派が議長から見て右の議席に座って、革新派が左の議席に座ったからだ。

玉乃進
なるほろー。でもなんで日本では右翼は「危ない」って思われてるニャ?ネトウヨなんて、「人間のクズ」扱いニャ?

ご主人
人間のクズ言うな!まあ、確かに右翼でも、右翼って呼ばれること嫌うからな。「私は右翼ではなくて保守派です」とか、語義矛盾だし。「右翼」って言葉のイメージが悪いんだよな。

玉乃進
うん。大音量で軍歌を流す黒いバスの、怖い人たちのイメージだニャー。

ご主人
お前、家猫なのにいつ見たんだよ。まあ確かに、右翼というと「街宣右翼」を思い浮かべる人が多いかな。いまや天然記念物ものだけどね。俺も街宣右翼は嫌いだ。街宣右翼の中にも真面目な活動家はいると思うけど、大半はヤクザと暴走族の中間みたいなものだ。

玉乃進
で、右翼でも保守派でも良いけど、けっきょく定義はあるのかニャ?

ご主人
右か左かというのは、あくまで相対的なものなのだ。だから、思想的に明確な基準は無い。議論するテーマによって、同じ人物が右に行ったり左に行ったりすることだって有り得るんだ。

玉乃進
へー。じゃあ、なんで右翼と左翼はいつも喧嘩してるニャ?発情期なのかニャ?

ご主人
人間は年中発情期だからなー。って、違う!ちょっとややこしいけど、日本では体制派=右翼、反体制派=左翼とは言えない実態がある。俺なんか、反体制派の右翼だからね。エッヘン!

玉乃進
威張る意味がわからんニャー。だから貧乏なんだニャー。いまわかったニャ。

ご主人
余計なお世話だ!解説するとだな、日本政治の真の対立軸は属国派と独立派なのだ。そして体制派=属国派、反体制派=独立派と言える。そしてそれぞれに、ナショナリストとグローバリストが存在するから余計にややこしい。

玉乃進
ということは、政治勢力が4象限に別れるということだニャ?図にして説明しろニャ。

ご主人
くっ・・・(こやつ、なかなかやるな)。下の図のようになる。


玉乃進
ナショナリストとグローバリストの違いななんだニャ?

ご主人
簡単にいうとだな、ナショナリストは「自分の国を大事にしたい」と。グローバリストは「国境をなくして世界を一つにしたい」という考え方だ。

玉乃進
ところで、なんで体制派が属国派で、反体制派が独立派なんだニャ?

ご主人
それは日本が事実上の属国だからだ。国際的にも、日本はアメリカ合衆国の従属国とみなされている。日本の国家体制を決める「日本国憲法」も、アメリカ軍が日本を占領しているときに制定された「占領基本法」というべきものなのだ。

玉乃進
ということは、改憲(憲法改正)派は日本の独立を目指しているニャ?

ご主人
少なくとも、改憲派じしんは、憲法改正によって日本の自立性を高めたいと思っている。しかし護憲派は、「憲法改正すると、アメリカの言いなりで海外派兵して戦争に巻き込まれる」という理屈で改憲に反対している。つまり、護憲派は「独立派グローバリスト」というわけだ。

玉乃進
実際に改憲すると、戦争に巻き込まれるニャ?

ご主人
昭和27年にアメリカ軍(連合国軍)の占領が終わって、法的な「主権回復」をした際に、事実上の占領基本法である「日本国憲法」を廃棄しておけば、いまのような改憲論争にはならずに済んだ。そうしなかったのは、当時勃発した朝鮮戦争に駆り出されたく無い、という日本人の心情もあっただろうね。しかし今は、改憲しなくても戦争に巻き込まれる時代だ。

玉乃進
外国の軍隊が日本にせめてくるのかニャ?

ご主人
まあ、米軍もいるし、自衛隊もいるから簡単には攻めてこない。それでも、北朝鮮は軍人に命令して日本の国内から日本国民を拉致・誘拐している。警察白書(平成27年)によると、拉致の疑いを排除できないのは883名だ。そして近年では実験と称して日本列島に向けてミサイルを乱射している。日本人がそう思っていないだけで、北朝鮮にとっては事実上の戦争状態なのだ。

玉乃進
北朝鮮の他には、危ない国はあるのかニャ?

ご主人
中国は日本列島へ核ミサイルを向けていつでも発射できるようにしている。そして沖縄県の尖閣諸島を狙って毎日のように領海侵犯している。韓国は島根県の竹島へ侵略し、武力で不法占拠している。ロシアも北海道の歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島など「北方領土」を侵略したままだ。

玉乃進
日本を守りたいのがナショナリストとして、属国派ナショナリストと独立派ナショナリストの違いは何だニャ?

ご主人
どちらも改憲を目指しているのは同じだ。しかし属国派はアメリカへ依存した現状を維持したいと考え、独立派はできるだけ依存を止めたいと考えている。しかし独立派ナショナリストは、ものすごく少数派だ。政治勢力としては存在しないに等しい。

玉乃進
じゃあ日本の独立は無理だニャー。

ご主人
ところが、国際社会におけるアメリカの力が長期的に弱まっている。その代わり、共産中国が台頭してきているのだ。日本が自立を目指さないと、今後は共産中国の影響下に置かれることは避けられないだろう。独立派グローバリストは、「独立論」を反米闘争のために利用し、実際には「親中派」として中国寄りの工作活動に加担していると言えるな。

玉乃進
日本が共産中国の影響下に置かれるとどうなるニャ?

ご主人
仮に米軍が極東アジアから撤退し、自衛隊を軍隊にせず、日本が共産中国の影響下に置かれたとすると、日本人は自由を失い、いつ殺されても文句が言えなくなる。実際、共産中国に侵略されたチベットや東トルキスタン(ウイグル)、南モンゴルには自由が無い。そして、猫であるお前は真っ先に喰われるだろう。

玉乃進
ニャニャ!!それはいかんニャ!ご主人、もっと頑張れニャー!!

ご主人
はいはい。というわけで今日はここまで。さあ、仕事しようっと。

玉乃進
その前に、エサ寄越せニャー!ニャー!

関連記事

  1. 明治維新は佐賀藩が起こした!?「肥前さが維新博」の郷土愛が凄い

  2. 来日外国人は、日本人が「幸せ」でないことに気づいている

  3. まもなく衆院選!安倍首相が失地回復する秘策は「消費税増税凍結」にある

  4. 海外からの投資を呼び込むことで、国を豊かにする逆転の発想とは

  5. 依然として深刻な「子どもの貧困」は、親の働き方に原因がある

  6. 「自衛隊を憲法に明記」民間研究者が安倍首相案の実現に期待

  7. 果たして外国人にとって日本は「永住したい理想の国」になり得るのか?

  8. 香港民族党・陳浩天氏による外国人特派員協会スピーチ(日本語訳全文)

  9. 問われる大学の存在価値 単なる就職予備校で良いのか

タイアップ記事

PAGE TOP