【動画】行橋市議が公有地を不法占拠「異臭が」市民の指摘で発覚

今回は、福岡県行橋市の市議会議員が、公有地を不法占拠していた問題についてお伝えします。

令和元年9月11日、行橋市議会において小坪慎也議員が一般質問を行い、行橋市が鳥井田幸生議員による公有地の不法占拠を認め、市長が謝罪しました。

行橋市 田中市長:
通報した市民が「市議会議員なら(不法占拠して)良いのか」と
その市民の言葉に、返す言葉がなかった
深い反省と同時に
自らの処分含め陳謝したい

記者:
なぜ市議による不法占拠が続いた?

行橋市 田中市長:
率直にわからない。市民の通報があるまで
「異臭がする」という苦情、調べたら市有地だった

小坪慎也議員:
通報を受けて行政と議会はすぐに動いた。

議会の冒頭には鳥井田幸生議員に近い野党議員が繰り返し休憩動議を出すなど、一般質問が開始できない事態となりました。それについて、質問に立った小坪議員は、

小坪慎也議員:
議会冒頭、質問を潰そうとする野党側の動きがあった。
他の自治体でも、公有地の不法占拠があるかも。
田中市長の謝罪は評価する。
現市長が悪い訳ではない。

行橋市議会の与党系会派は、今月中に監査委員会を設置する議会決議を行うとしています。



関連記事

  1. 米国「高校生による銃規制推進運動」がSEALDsにそっくりな理由

  2. イベント会社がクラウドファンディングで番組制作「ピンチから救いたい」

  3. 橋下徹氏が福岡で講演「民間の立場で憲法改正による道州制めざす」

  4. 西村元防衛政務次官「日本は核の傘を失った」

  5. 暴走する偽書論争で史跡が消される!? 馬部隆弘著『椿井文書』の問題点(後編)

  6. 明治維新150年目に振り返る 福沢諭吉の説いた自由と独立とは?

  7. 日本が世界に果たすべき使命とは?

  8. 【衆院福岡1区】日本のこころ・石井英俊氏 民進系を覆し、希望の党公認決定

  9. 韓国で「日の丸隠す」高校野球W杯選手団 日本女性への暴行事件が影響か

公式SNSで配信情報をお届け!

twitter

facebook

Instagram

youtube

イベント情報

PAGE TOP