双子アイドル「Mika+Rika」が揃って県議選出馬へ・埼玉

埼玉
三郷市PR大使(Youtubeより)
この記事は約1分で読めます。

日本初の「フリー素材アイドル」として知られる双子ユニット「Mika+Rika」が、1月20日に開かれた日本維新の会埼玉総支部の記者会見に出席し、今年4月の統一地方選で埼玉県議選に立候補することを表明した。

Mika+Rikaは平成26年からフリー素材アイドルとして活動を開始。1000点以上の写真を無料素材として公開し、期間限定で肖像権も放棄。そのことで知名度が上がり、大手企業や行政機関からのオファーが増えていった。近年は自治体のPR大使にも就任した。

現在は維新・沢田良衆院議員(埼玉15区)の秘書を務めているという。候補者名は「中村みか」「中村りか」とする予定で、中村みか氏は南第1区(草加市)、中村りか氏は南第10区(さいたま市南区)から出馬する。双子が同時に立候補するのは前代未聞だ。

南第1区は定数3で、前回(平成31年)の選挙では自民・公明の現職2名と立民の新人1名が当選。南第10区は定数2で、前回は自民と国民民主の現職2名が当選した。現在、維新所属の埼玉県議はいない。

Mika+Rikaはユニットの公式Twitterで「これまでのお仕事、自治体・企業・スポーツのPR等を通して、もっと地域や社会で自分達ができることをしたいと思いました」とコメントしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました