いまチェックしておくべき話題はこちら!

チベット高僧「アジャ・リンポチェ」が明かす、中国共産党の侵略と破壊

米国へ亡命し、日本へも度々やってくるチベット高僧「アジャ・リンポチェ」。前回は東日本大震災での支援活動などについて紹介した。いよいよ今回は、チベットにおける中国軍の侵略について核心に迫る。

アジャ・リンポチェ8世(アジャ・ロサン・トゥプテン) インタビュー
聞き手:独立社PR,LLC代表 本山貴春

Q.アジャ・リンポチェがまだ幼い時にチベットに中国軍が来たわけですが、当時、チベットの人々はどのような気持ちで中国軍を迎えたのでしょうか?

当時、チベット高原にはチベット人だけでなく、モンゴル人や漢族(漢民族)もいました。もともとチベットにいた漢族も、中国軍を歓迎してはいませんでした。

チベットにいた漢族は、チベットの風俗習慣に馴染んでいたからです。

チベットにやって来た中国軍は、チベット寺院を破壊し、私の師匠である僧侶たちを次々に投獄しました。私は幼いながらに、とても怖い思いをしました。

私が亡命した時は江沢民が統治しており、その後、胡錦濤に替わりました。その時、状況が改善するのではないかと多くの人が期待しました。胡錦濤から習近平に替わる時も同様に期待しました。

しかしいずれも、期待するような変化はありませんでした。なぜなら、中国には一党支配というものが根本にあるからです。

特にチベットやモンゴルにおいては、変化はありませんでした。

Q.どのような状況で亡命を決意されたのですか?

その時の心中は私の伝記の中に詳しく書いてあります。

ご存じの通り、1958年、中国で「大躍進」政策があり、その後、文化大革命(1966-1976年)がありました。その後、80年代ごろは穏やかな時代が続きました。

しかし1989年の天安門事件以後は、急激に厳しくなりました。

アジャ・リンポチェ猊下

その中でダライ・ラマはインドに亡命し、パンチェン・ラマの選定に関して中国共産党の干渉がありました。そのような混乱があり、私はアメリカに亡命したわけです。

Q.今後、チベットはどうなって欲しいとお考えですか?

いまチベットとは、個人レベルではやりとりすることがありますが、亡命して約20年、公式には交流することが許されていません。

人々の生活は、中国の統治下で近代化し、多少良くなっているかも知れませんが、伝統や文化、信仰は破壊されてしまっています。それらを今後取り戻すことは非常に難しいと思います。

しかし私はいつも心の中で、チベットが良くなりますようにと祈っています。

《続く》

▽アジャ・リンポチェ独占インタビュー(1)
「亡命したチベット高僧「アジャ・リンポチェ」が遥々日本へ来る理由」
http://www.sejp.net/archives/1036

▽アジャ・リンポチェ独占インタビュー(3)
「チベットの転生者「アジャ・リンポチェ」に聞く 人は死んだらどうなるのか?」
http://www.sejp.net/archives/1146

▽アジャ・リンポチェ@福岡 自伝出版記念講演会
日時:11月25日(土) 開場14:30 開演15:00 終演17:00
会場:TKPガーデンシティ天神 M4会議室
福岡市中央区天神2-14-8天神センタービル8階
https://www.facebook.com/events/773213059550580/

関連記事

  1. 日本が世界に果たすべき使命とは?

  2. トランプ大統領が「武士の国」と呼んだ日本に、武士はいるのか?

  3. 「継戦」の形而上学を形成せよ!(3)欧州の危機と日本の未来

  4. 「継戦」の形而上学を形成せよ!(2)米国の衰退を見据えて

  5. 日本独立運動(2)人類史における日本の使命について

  6. 「自衛隊による拉致被害者救出を」女優の葛城奈海さんが異例の訴え

  7. 青山繁晴参院議員「消費税を1割にすれば景気が悪化」消費増税反対を明言

  8. 米朝開戦前に観ておくべき日本の傑作映画『シン・ゴジラ』と『宣戦布告』

  9. 感動記録映画『まなぶ』ーひたむきに生きた先人に学ぶべきこと

人気記事

PAGE TOP